4/1(木曜日)です。
今日も『インプラント症例』になります。
35回目です。
いつも見ていられる方にとっては、症例も あきてきたかもしれません。
ためになるような症例があればご紹介していきますが、
来週からインプラントの最新情報もご紹介したいと考えています。

さて、本日の症例は、歯がほとんどない方のインプラント治療です。
だいぶ前のケースです。
もう10年近く経っているケースです。
患者様は、上下顎の歯が グラグラ で食事がほとんどできない状態で来院されました。
歯周病の検査をすると 歯を支えている骨は、ほとんど吸収してしまっている状態でした。
私は、日本歯周病学会の歯周病専門医 ですが、
どのような状態でも歯を残せるわけではありません。
今回の患者様は、歯を支えている骨がほどんと吸収 してしまっていました。
どの程度骨吸収が進行していたかと言いますと
『歯を支えている骨が90%以上吸収していた!』のです。
もうグラグラです。
いつもと違い、初診時の口腔内写真から見てみましょう。
スライド1

骨吸収が進行しているため、歯がグラグラ と動いているため、歯と歯の隙間が大きくなっています。
また、歯周病の原因となっている歯石が大量に付着しているのが分かるかと思います。
以下の写真は、上下顎を内側から見たところです。
スライド2

左側の奥歯は、欠損しています。
それでは、初診時のレントゲンを見てみましょう。
スライド3

いつものように 骨吸収の状態を分かりやすくするために 骨吸収の状態を線で書いたのが以下のレントゲンになります。
青線が骨吸収を起こす前の骨の位置です。
赤線は、現在の骨の位置です。
スライド4

以下のレントゲンは、
骨吸収した部位を赤色であらわしたものです。
骨がかなり吸収しているのが分かるかと思います。
スライド5

先にも解説したように すでに90%以上の骨が吸収してしまっている状態でした。
大変な状態です。
問診で患者様は、歯磨きを行う習慣がほとんどなかった ことが分かりました。
歯石の付着状況からしても 患者様は、歯磨きがほとんど行われていなかったことが分かります。
歯周病は感染症 です。
歯石の内部には、細菌(歯周病細菌)がいっぱい生存しています。
この細菌が原因となり、骨吸収が起こったのです。
歯周病の治療の中には、失った(吸収した)骨を再生(回復)させる治療法があります。
GTR法 エムドゲイン法 です。
しかし、これらの骨再生治療は 魔法の治療法ではありません。
骨が再生するといっても骨再生には限界(適応症) があります。
私自身も歯周病専門医 ですから、こうした骨再生治療 を含め歯周病治療 が当院の診療の基本になっています。
しかし、この患者様の場合、とても保存することができない状態でした。
1歯を残して全て抜歯と診断しました。
スライド6

それでは、
『抜歯と診断した歯以外は、本当に残すこができなかったのでしょうか?』
徹底した 歯周病治療 を行えば、もう何本か(3〜4歯程度)保存することは可能かもしれません。
しかし、あと数本の歯を抜歯しないで残したとしても その将来性はほとんどありません。
結果的にすぐにダメになってしまうでしょう。
また、完全にダメな歯を中途半端に残してしまうと
逆に治療計画が難しくなってしまいます。
特に抜歯後にインプラント治療を計画した場合、
ダメな歯を無理矢理残すとさらに問題が大きくなってしまいます。
例えば、下顎の右側の奥歯を2歯のみ、下顎の左側の奥歯を1歯のみ、下顎の前歯部を2歯のみ
なんとか残せたとします。
そして、抜歯した欠損部には、インプラントを埋め込んだとします。
しかし、無理矢理残した歯は グラグラしているため噛むことはできません。
せっかく治療を行ったのに 食事が十分にできません。
また、無理矢理残した歯も近いうちにダメになっていきます。
インプラントによって欠損部を治療したとしても 
残した歯がダメになってしまえば、また欠損部ができてしまいます。
そして、また新たに欠損部にインプラント治療を行うことが必要になってしまうのです。
こうしたことを繰り返すとインプラントを埋入する本数もどんどんと増えていきます。
治療費も年々増加していくだけです。
治療もいつまでたっても終わりません。

患者様にとって抜歯ということは、非常にためらうこと(嫌なこと)ですが、
私達歯周病専門医 からすれば、
『この歯は徹底した治療を行えば、十分治る!』
『この歯は絶対に治らない!』
『ダメな歯を無理に残すと 逆に問題が大きくなる!』
といったことが分かるのです。
そのため、
歯を残すことで治療を複雑にしたり、
他の歯へ感染してさらに悪化させたり、
いつまでも治療が終わらなかったりすると判断した場合には、抜歯と診断します。
将来性を考えた 適切な治療計画がないと決して良い結果にはなりません。

こうしたことに患者様はご理解していただけました。
患者様ご自身もほとんどの歯がグラグラで
指で触っても取れてしまう状況であることは十分に分かっていましたので、
患者様のご希望は、
『早く きちんと噛めるようになりたい!』
『 再治療を繰り返すようなことはしたくない!』
『将来的にも不安がない治療を行いたい!』
『審美的にも問題がない状態にしたい!』
『治療費も最小限にしたい!』
とのご希望がありました。
また患者様は、今まで義歯(入れ歯)を使用した経験がなかったために、
義歯への不安をかなり持っていました。
そこでまずダメな歯を抜歯し義歯(入れ歯)を作成することから始めました。
義歯は抜歯前に型を取り、作成しておきます。
そして、抜歯と同時(当日)に義歯を装着します。
歯がないという期間は1日もありません。

義歯(総入れ歯)になった状態で暫く経過をみていただきました。
義歯にはなかなかなれない状態でしたが、上顎はなんとか使用できるようでした。
しかし、下顎の義歯は違和感が強くまったく使用でいない状態でした。
そこで、下顎にはインプラントを埋入し、完全固定式のブリッジを作成する計画を立てました。
以下のレントゲンは、抜歯後のインプラント診査時です。
スライド7

インプラントの治療計画は、骨吸収等を考え以下のようになりました。
スライド8

以下のレントゲンは、下顎のインプラント治療が終了した後です。
スライド9

下顎は、完全固定式ですので もともと歯があった状態に回復できたのです。
患者様も何十年ぶりに、きちんと食事もでき、審美的にも満足できると 非常に喜んでいただけました。
上顎については、このまま義歯のご使用に問題がなければ、そのまま使っていただきますが
ご希望により インプラントによる固定式のブリッジを作成することも可能です。

今朝は、起きるのが遅くなり、アップが遅れたため これで終了です。


 インプラントモニター募集(20%割引
現在、新規にインプラント症例集のページを作成しています。
さまざまなケースを見ていただくことにより、よりインプラント治療についてご理解していただきたいと思います。
そのため、症例を公開しても大丈夫という方(インプラントモニター)を募集しています。
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
      インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。

最近インプラント治療を行う際に静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) をご希望される方が非常に多くなってきています。
そこで、静脈内鎮静法 による麻酔をもっと多くの方にご利用していただくために 今まで3万円かかっていた費用を無料にしました。
これは、静脈内鎮静法 でインプラント治療を行いたいが、麻酔費用がかかるのがネックと考えられ断念されるケースがでてきたためです。
そのため、暫くの間 試験的に無料とさせていただくことにしました。
ご希望の方は、ご利用下さい。
圧倒的に楽にインプラント治療が行えます。


      インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
      インプラント無料相談


2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

  ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。




大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医

神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。