6/28(月曜日)です。

始めに今週の休診についてお知らせです。
7/4(日)はセミナー(勉強会)出席のため、休診となります。

このインプラント症例ブログは毎週 月曜日木曜日にアップしています。
『56回目のインプラント症例』になります。

本日の症例も 前回アップした 歯根破折 を中心としたケースの話しです。
ただし、今回のテーマは、少し違います。
『将来性を考えた治療計画 と 患者様のご希望は 違う!』
というテーマでお届けします。

前回のブログでも書きましたように神経のない歯は 脆く、
通常の噛む力でも折れたり(歯根破折 )、虫歯になっても 冷たい、熱い 等の症状がでないため、悪い状態で発見されることが多いのです。
現実問題として、神経がない歯は、神経がある歯と比較すると
ダメ(抜歯)になる確立が非常に高いのです。
そして、神経がない歯が多い方を治療する際には、
その将来性を考えて治療計画を立てることが 難しくなります。
今回ご紹介する患者様も ほとんどの歯が神経がない歯であり、
本当に頭を悩ませるケースでした。

それでは早速初診時のレントゲンから見てみましょう!
スライド01

このレントゲン写真は、本当の意味での初診時ではありません。
実は、10年程前に下顎の右側の奥歯に問題があり、当医院でインプラント治療を行った方です。
下顎右側の奥にある3本のインプラントは私が10年程前にインプラント治療を行ったものです。
スライド02

先程のレントゲンはインプラント治療終了時に撮影したレントゲン写真です。
このインプラント治療後患者様は、何年も来院されませんでした。
そして、だいぶ久しぶりに来院された時には、さまざまな問題を抱えていました。
このブログをいつも読まれている方には、たいぶ分かるかと思いますが、
神経がない歯が多いのです。
以下の●:赤丸は、神経がない歯です。
スライド03

久しぶりに来院された患者様の問題は、
『被せ物が取れた!』
とのことでした。
スライド04

取れた被せ物の状態を見ると
虫歯が非常に深い歯と
歯根破折 を起こしている歯
がありました。
スライド05

以下の×印は、保存不可能のため 抜歯と診断しました。
スライド06

治療方針として、患者様は
上顎右側は、インプラント治療をご希望されたため、抜歯後すぐにインプラント治療となりました。
下顎の左側については、抜歯することに同意していただけました。
しかし、今後の治療方針については 後で解説しますが、悩みが多い状態でした。
スライド07

以下のレントゲンは、上顎右側のインプラント治療が終了し、
下顎の左側が抜歯後 約3ヶ月経過した状態です。
スライド08

問題なのは、下顎の左側です。
このままインプラント治療を行うとすると以下のようになります。
スライド09

3歯欠損に対し、3本のインプラントを埋入する方法です。
この治療計画の場合、さまざまな問題点があります。
まず、インプラントの間にある天然歯が 神経がない歯です。
スライド10

先にも書きましたように 神経のない歯は、非常に脆く、トラブルが多いのです。
特にこの歯は、残っている歯が薄いこと 等の問題もあり、将来性が非常に低いと言えます。
そのため、もしこの歯がダメ(抜歯)になると…
スライド11

新たにインプラントの追加治療が必要になります。
スライド12

結果的に4本のインプラントが必要になります。
スライド13

また、他の問題もあります。
インプラント間に存在する神経のない歯は、歯自体が斜めになっています。
このことも大きな問題です。
歯が斜めになっているため、その奥に埋入するインプラントの埋入に制限があります。
傾斜している天然歯にぶつからないように 少し後ろ側に埋入することが必要になります。
そのため、インプラントの被せ物自体の形に問題が生じます。
スライド14

このような問題があるため、理想的には残っている歯も抜歯した方が良いと考えられます。
スライド15

この天然歯を抜歯すると
以下のようなインプラント治療計画になります。
スライド16

この治療計画の利点は、以下のようになります。
1.結果的に2本のインプラントで済むため、治療費を最小限に抑えることが可能!
2.何度もインプラント治療をしなくて済む!
3.傾斜している天然歯に影響を受けずにインプラントを埋入することが可能!
特に1番目の治療費の削減といったことは最も大きい利点です。
上記のような
治療計画:1
治療計画:2
を患者様にご説明しました。
最終的な患者様のご希望は、
『治療計画:1』でした。
私としては、『治療計画:2』の方が将来的なことを考えても良い選択であると思いますが、
最終的な判断は、あくまで患者様のご希望によります。
今回のような治療計画のご説明をすると
半数以上の方は、『治療計画:2』の将来性のない歯は抜歯して治療を行いたい 
といいます。
その最大のポイントは、
『治療費の削減 と 再治療を行いたくない』
ということです。
しかし、患者様の中には、
『確かに神経のない歯は、将来性は低いが、抜歯はできるかぎり避けたい!』
というご希望をもっている方もいらっしゃいます。
どちらの治療計画が正しい ということではありません。
それぞれの治療計画の 利点、欠点 を十分にご理解していただき、
お決めになっていただきたいと思います。

以下は、治療計画:1が終了した状態です。
スライド18


こうした神経のない歯が多い場合には、本当に悩みます。
私達歯科医師は、当然のことながら専門家ですから、
患者様の口腔内の状態を見ると
『将来的にはこうなるだろう!』
とか
『この歯は近い将来ダメになる可能性が高い!』
ということが分かります。
そのため、可能なかぎり 将来的に問題が生じないような
治療計画を立てたいと考えています。

本日の症例のテーマは、
『将来性を考えた治療計画 と 患者様のご希望は 違う!』
でした。

7/1(木)のブログは、勉強会出席のためお休みさせていただきます。
次回のブログは7/5(月曜日)になります。
次回もまだまだ続く『インプラント症例』です。
さまざまケースを紹介しますので、きっと あなたと同じような症例があるはずです。

今週(6/25〜27)のインプラント手術報告

今週(昨日)のインプラント手術の中から、
難しいケース であったり、
特殊なケース 等を抜粋して、紹介するコーナーです。

先週は、難症例が多かったです。
骨吸収により、骨の幅がほとんどないケースや、
骨の高さが非常に少ないケース 等 
大変な治療ばかりでした。
以下は その中では比較的簡単であった症例です。
2164_0010000



今後の治療スケジュール
今後の予定としては、
1. 約7〜10日後に“抜糸”、
2. その後、 約2〜3ヶ月後に型を取り、
3. 型取りの後、 約20日で完成した被せ物を装着し、完了です。
以外に治療回数はかからないものなのです。

治療費
インプラントモニターの場合、1本168.000円(消費税込)になります。


当医院のインプラント治療費用の中には、
治療中のレントゲン撮影や薬代、
土台(アバットメント) の費用、
仮歯 の費用、
治療経過のレントゲン撮影、
セラミック等の被せ物の費用、
スプリッティング法(リッジエクスパンジョン法)
OAM(大口式)インプラントシステム
GBR法(骨増大法:インプラント埋入と同時の場合)
ソケットリフト法 の費用、
静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) の費用も含まれています。
治療計画以上の追加費用はありません。
全て含まれた費用です。



 インプラントモニター募集(20%割引
現在、新規にインプラント症例集のページを作成しています。
さまざまなケースを見ていただくことにより、よりインプラント治療についてご理解していただきたいと思います。
そのため、症例を公開しても大丈夫という方(インプラントモニター)を募集しています。
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
      インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。

最近インプラント治療を行う際に静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) をご希望される方が非常に多くなってきています。
そこで、静脈内鎮静法 による麻酔をもっと多くの方にご利用していただくために 今まで3万円かかっていた費用を無料にしました。
これは、静脈内鎮静法 でインプラント治療を行いたいが、麻酔費用がかかるのがネックと考えられ断念されるケースがでてきたためです。
そのため、暫くの間 試験的に無料とさせていただくことにしました。
ご希望の方は、ご利用下さい。
圧倒的に楽にインプラント治療が行えます。


      インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
      インプラント無料相談


2010年のオリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の
顧客満足度の高いインプラント歯科医院(神奈川県版) で当医院が総合2位になりました。
  ・オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

  ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。




大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医

神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 サイナスリフト 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例 無料相談コーナーもあります。